ココログからWordPressへ

なんだかニフティのホームページサービスが訳のわからないことになっているために、いろいろ調べた結果、広告も入らない自分のレンタルサーバー(さくらネット)の変更して、ブログもWordPressに変えて、引っ越しをしました。

パスワードがたくさんありすぎたり、IDもホームページサービスが別物だったり、結局アクセスに時間がかかるようになってしまってホームページを変更することさえもやりにくくなってしまったのです。

なんだかんだ言ってても、「最近ブログなんてアップしてない」とか思っていたけれども、とうとうこれでニフティともお別れしてしまいそうです。

20年近くもニフティを使用していて、留学中にはお世話になっていて、愛着はあります。ニフティサーブどからNiftyとなる間もずっと使用してきたのですが(なんだかマグカップまでもっている)、最近今一つ使い勝手が悪くなってきたので、もうそろそろいいのかと思い解約を考えています。

なんとなく、Niftyには時代を感じますね。

X線グリッド につて

X線グリッドとは、「ブレンデ」とか「バッキー」とか呼んでいる人もいますが、正式な名称はX線グリッドでいいと思います。
このX線グリッドとは、カセッテの上に載せて使用する板状の物です。この役割は、X線検査時に二次散乱線を防止しよりクリアーな画像をつくるのための物です。構造は、X線を透さない鉛の板とX線と透すアルミや紙(木)窓のブラインドと一緒でブラインドのように一定の方向からの光(X線)を通すことで、散乱線がフィルムへ到達しないようにしているものです。

「ブレンデ」とは、X線グリッドの別名でありますが、X線グリッドをさして呼ぶ呼び方としては一般的ではないかもしれません。「バッキー」という言葉は、X線グリッドの分類の時使われる言葉で、リスホルム・ブレンデ(静止形)とブッキー・ブレンデ(移動型)という分類の時にこれらの言葉が使用されます。なぜなんでしょう。
使用は、一般的には、撮影する対象物が10cmより厚い時に使用します。生体の厚みが厚くなるほど散乱線が`発生するためです。構造は比較的簡単で、アルミや鉛の細長い板を交互に挟んでX線を一定方向からのみ受け入れられるようにしたものです。ただし、10cmを超えても骨関節系や頭部の撮影には使用しない方が良いと考えます。
このため「10cm以下の部位には使用する必要がありません」というより、使用しないでください。どちらかというと、「10cm以上の部位にグリッドを使用しましょう」という考えです。グリッドを使用しないで済むならそれに越したことはありません。せっかく撮影したフィルムに細かい線が入ってしまうからです。
最近ではCR(コンピュータX線撮影、Computed Radiography)とかDR(デジタルX線装置、Digital Radiography)することが多くなり、X線グリッドを使用しなくても比較的きれいな画像をつくることができるようになったために見かけることがなくなったと思います。
しかし、実際にX線フィルムを使用している動物病院も多く、私のところに読影依頼で送ってこられるX線フィルムにも様々なフィルムがあり実に楽しませていただいてます。以前はグリッドを逆さまに使用していることもありました。
一番の問題点は「X線グリッドを使用すると線が入る」と言うことです。骨格や関節の細かい構造を見るためにはこの線が邪魔になります。そのため、グリッドを使用して撮影された場合、関節周囲の細かい骨変化や骨の骨膜反応などが確認できないこともあり、正確な読影ができないこともあります。
「散乱線を減らすためにはX線グリッドは必要ですが、骨関節や頭部の撮影には使用しない」と言うことをお忘れなく。
参考HP:
http://www.jichi.ac.jp/usr/radh/admnradh/kennsyu3.htm

以下の本も参考にしてください。

超音波検査方法の学び方

 超音波検査は、他の画像診断と違い、患者に対して実際に検査を行っている人が自らその場で診断を下していくという特殊な検査であると考えます。そのため、検査している人の技量や知識、経験などのよって、結果が変わってくることが多い。
 この特殊な検査方法は、学ぶのは結構難しいものであると言えます。一番良い方法は、やはりちゃんとした先生について学んで行くものであるとおもいます。しかし、そのような方法で学ぶためには時間もお金もかかり、実際に限られた人のみが許された方法であると思われます。
そこで、時間があるときに、ネットである程度の知識を得ていくという方法はとても、有効な方法であると考えます。
そこで、まとめサイトで、できる限り時間を有効な方法で学べそうなサイトをまとめてみました。
私にもできた! 無料で超音波検査を勉強できるサイト
http://matome.naver.jp/odai/2143218131347747101
じつはこのNAVERでの「まとめ」サイトで何かまとめなるものを作ってみたくて作ってみたというのが実情ででした。

エラストグラフィについて

エラストグラフィーは医学では乳腺腫瘍にはじまり、肝臓や腎臓などでも活躍されています。
残念ながら獣医学ではそれほど浸透していません。
きっかけで、エラストグラフィのついた超音波装置を持っているので、何か活躍できないかと模索しています。
皆様にもエラストグラフィの理解を深めてもらおうと思い動画を作ってみました。

スパイナル針と動物用エコー針の比較

針穿刺によって目的部位の臓器や組織の細胞を採取する方法をFNA(Fine Needle Aspiration)あるいはFNB(
Fine Needle Biopsy)と言います。使用される針は、通常の注射や採血に使用する皮下針であったり、カテラン針、スパイナル針などがあります。個人的には、内針がありベベル(針の先端)の形状などからスパイナル針を使用しています。理由は、まず内針があると目的部位まで針先端をふさいでくれるので、他の細胞が入って来にくいような気がする。(あくまでも個人的な意見です。) また、針先端の形状も皮下針のようにサーベル状ではないため、臓器内に入れたときも無駄に組織に損傷を与える可能性が低いと考えるからです。(あくまでも個人的な意見です。)
このFNAやFNBで採取されるサンプルは、細胞のみであり組織しては採取することはできません。そのため、診断は細胞診というレベルの判定になり、確定診断ができることは多くはありません。
さて、仕事柄このFNAを超音波検査下で行うわけですが、いつも使用しているスパイナル針だとベベルのみが見えるだけで、時に針がどこに行ったわからなくなることあります。そこで、最近発売された、動物用エコー針というものを使用してみました。
動物の針穿刺バイオプシー(FNA)に使用するユニシスの動物用エコー針(23G・7­0mm)とテルモのスパイナル針(23G・70mm)をカップゼリー(たらみ)を使用して比較し­てみました。
準備したのは、超音波装置(Hitachi Aloka Noblus)とエコーゼリー、スパイナル針(23G・7­0mm)、動物用エコー針(23G・7­0mm)、カップゼリーです。
Img_3463_2
針の真ん中にエコーゼリーをたらして見ます。
Img_3464
2015032300_20150323154343
左がスパイナル針で右が動物用エコー針です。やはり動物エコー針の方が針自体を確認でき安心感があります。スパイナル針はベベル(針先端)のみです。
針の角度を変えてみました。
Img_3466
2015032300_20150323154156
左が動物用エコー針で右がスパイナル針です。動物用エコー針は問題なく確認できますが、スパイナル針はより見づらくなっています。
でも、動物用エコー針で輝いて見える場所と実際の針の場所には少々ずれがあるように見られます。ずれていることがわかっていれば問題ない範囲であると思われます。あとは針の値段ですね。
youtubeに長いバージョンをUpしておきました。興味ある方はどうぞ・・・

久しぶりのブログ更新

ブログを最近更新する機会が減ってきている。なんか情報発信する内容が減っている訳ではないけれども、情報発信するチャンネル(ブログやFacebook、Facebook Page、Twitter)が多くなりすぎてどこにどの情報を流すかなんてことをやるのが多少面倒になっているように感じる。
ここで実験的に(自分に対しての戒めとして)なるべく多くのメディアに同様の情報を流してみるということを試してみようと思う。各内容は同じでも、なるべく文章はコピペをしないようにして、対象を考えながら書くというのは「なかなかチャレンジングではないか」とも考えます。
Img_2087
 昨日は、逗子にある「トダアニマルキャンプ」という大学の同級生の動物病院に行ってきました。ここの病院にはホームページはないようでGoogle Pageで「https://plus.google.com/114381769642198100567/about?gl=jp&hl=ja」で病院の感じはつかめるかもしれません。
Img_2831
 ここの病院は、超音波検査を飼い主様の立ち会いで行います。そのため、検査を進めるにあたって、超音波検査装置のモニターの画像を説明しながら行うのですが、なかなか目的の臓器が出ないときはとても困ったり、見えているものよくわからないときなどは言葉に詰まって困ります。
Img_2085
 立ち会いの超音波検査は、直接飼い主様のお話ができる数少ない有意義な機会です。楽しみながら検査を進められてとても良い時間を過ごすことができました。
Img_2829

胃内の異物なのでしょうか?

先日の腹部超音波検査で胃の幽門洞にこのようなものが見られました。
異物でしょうか?
内心ドキドキで『異物なのか・・・異物ではないのか・・・』

そこで、
私「なんか食べてきましたか?」
飼い主「ええ、サツマイモを少々」
私「あ~あ、ナルホド。料理したサツマイモは超音波を透過するんですねェ」
ということで・・・。
本当に根菜類は調理すると超音波を透過するのか?
ただ、サツマイモが冷蔵庫になかったので、ニンジンとジャガイモで試してみました。水のかなに、調理した(少々の水をふりかけて、ラップに包んで電子レンジで2分ほど)ニンジンとジャガイモを未調理のものと一緒にどんぶりの中にぬるま湯につけて上からリニアのプローブで見ました。
結果は、ニンジンとジャガイモは超音波を透すことはある程度透すことがわかりました。
不均一に透過するあたりは、不均一な加熱や加熱によって発生したガスなどによるものである可能性があり、調理方法に問題がありそうです。水煮にすればもう少しちゃんと透るようになるかもしれません。
まあ、これ以上追求してもしょうがないかな・・・
以上でした。
Ninjin01
Jagaimo01

PCダウンの衝撃

 今年に入ってから、OfficeでMainに使用しているPCの調子が悪くなってきていて、HDDへのアクセスに時間がかかるようになっているようで、なんかをするのにも時間がかかるようになってきていて、それがあるときぷつっと起動しなくなってしまった。最初は、HDDが壊れたのかと思ったので、HDDを筐体から出して別のPCにつなげてみたら問題なくアクセスできた。
Img_2125壊れたPCの内部
確かに、HDDの一部は壊れていたのだが、修復されていて使用には問題なかった。ということで、実際に問題なのはメインボードかCPUかメモリーと言うことになった。「立ち上がるけれども遅いという症状」であった。通常CPUが壊れると起動しなくなるし、メモリーに異常が出ると起動しなくなるかなんかエラーが出ることから、壊れた可能性が高い。
現在使用しているCPUはCore2Duoで使用しているメモリーはDDR2なのでこれに適合したメインボードはもうすでに売っていない。仕方がないのでCPUとメインボード、メモリーを新たに購入した。kakaku.comで値段を調査して、3つの部品の安いところでそれぞれ発注して、合わせて弐万円ちょっとで構成できた。
CPUはAMD CPU FXシリーズ FX-4300 FD4300WMHKBOXで、メインボードは、ASRock 970Pro3 R2.0で、メモリーはDIMM DDR3 240pin PC3-12800 1600Mhz 8GB (2枚組4GBx2)(実はノーブランドなのでAmazonには売っていない)ということでした。
Img_2115
さてこれを使って、約30分で組み立てられた。
Img_2116メインボード
Img_2118CPU取り付け
Img_2121メモリー取り付け
Img_2124CPUクーラー取り付け
Img_2126_2壊れた部分をケースから取り外した後
Img_2128_2新しく組み立てた部分をケースに固定
これで色々つなげてやく1時間で完成した。しかしここらがまた時間がかかって一番大変な部分で、OSやソフトのインストールが残っている。Windows7とOffice2010、Atokなどなど延々とインストールして行く。でも一番時間がかかるのは、Windows Updateで、延々と新しいUpdateがありますと表示されるのを待ちながら、通常に使えるようにあるまで約三日間かかった。
しかし、使用して数日、どうしてもうるさい。ファンの音がうるさい。せっかく閉めたケースのふたを開けて、ファンを指で触って、どのファンがうるさいのを調べると、AMD純正のCPUクーラーであった。仕方がないのでアマゾンで一番安く売っているファンを捜して購入した。取り付け約5分で、とても静かで快適に使用することができるようになった。
今回購入したCPUクーラーはこれ
GELID 【HASWELL対応】 シベリアン Siverian 格安CPUクーラー TDP82Wまで

とある動物病院の「飼い主様向けセミナー」

 先日(2014年2月23日日曜日)知り合いの動物病院主催の飼い主様セミナーでお話をしてきました。内容はもちろん画像診断です。なにせ飼い主様向けセミナーは初めてのこともあり、はじめ何を話していいものなのやらよくわかりませんでした。
そもそも、 画像診断そのものがあまり親しみのない分野なのでしょうから、まずそれについてお話ししなくてはなりません。また、人間と動物の体のカタチの違いなんかも話そうと思い
画像診断に使用される装置についても説明したい
目の錯覚についても・・・
ちょっと症例も・・・
なんて言っているうちの盛りだくさんになって・・・
とはいうものの無事に終わってよかったよかった。
Img_1768
Img_1767
1393650400029
1393497996391

セミナー 第3回目 2014

 先日「基礎から一歩進んだ超音波実習セミナー」の第3回目を無事終了しました。これで今シリーズは終わりです。3回で十分に伝えきれなかったこともなくはないですが、とりあえず初めてこの「基礎から一歩進んだ」という題名でやったわりには、それなりの内容になっていたように思えます。また、実習を通して感じた反応などから、今後の課題がいくつか見られました。私が思っていたよりも単純なことだったりするのではないかと思うようになりました。
 3回目ともなると実習もうまく保定者や検査者の順番を変わったりできるようになってきて、参加した先生方同士もかなり打ち解けてきているように見られました。
 反省点は、大きく分けて講義部分と実習部分にあります。
 まず、講義部分では、症例数を増やして症例の中から学べるようにできるようする方が、参加者の興味を引いていいにように思います。ただこの方法はスライド数が増えて、ちょっと講義に時間がかかってしまうのが問題です。また、適切な症例を探す手間がなかなかないか、適切な症例でに出会えない可能性もあります。
 そして、実習部分では、使わしてもらっている動物の基本情報が少ないことがあります。本来ならば、少なくもデモや実習を始める前に使わしてもらう動物に超音波検査を行って、実際に目的とする臓器が見やすいのかとかあまりに異常な疾患を持っていないのかなどの確認をしておくともっとよい実習になったのではないかと思います。
 全般的に、質問も反応もよかったのではないかと思っています。あとは主催者が参加者に書いてもらったアンケートの集計結果待ちです。
Img_1781セミナー開始前の和みの時間
Img_1782実習中の熱心な参加者達 その1
Img_1783実習中の熱心な参加者達 その2
Img_1785実習中の熱心な参加者達 その3
Img_1784放置されたNoblus
このNoblusにはエラストグラフィー機能が搭載されていて、ちょっとだけデモでお見せして、時間があったらいじってもらおうと思ったのですが、ほとんどの先生は実習に熱心で、最後にちょっとだけ触っていった先生が数人いただけにとどまりました。ちょっと残念でした。
次はどのようにやったものか・・・。
ちなみに、このセミナーの主催は株式会社Life&Tail(http://life-tail.com/)でした。今回で2回ですがちゃんとやってもらえて安心して任せられます。