メールでの依頼

 メールでの依頼(DICOMデータは除く)は直接フィルムを送ってくるより安い値段で読影をしている。たいがいの場合、X線フィルムをデジカメで撮影してから、メールに添付して送ってくるのである。安く設定しているのは、多くの場合ちゃんと読めないことである。骨変化の細かい部分や肺の陰影などは十分に判定ができないことが多いのである。そのようなわけで、X線所見もちゃんと書くことができず診断もままならないことが多いので、安く値段を設定している。まあいわゆるコメント程度ということです。デジカメではなくて透過原稿が読めるスキャナーで読み込めば十分読めることがある。でもこれではとてつもなく大きなファイルになるので、今の私のメールボックスには入らない。(ちょっとしたデジカメの画像でもメールボックスに入らないというのに)もうちょっと小さくしてくれればいいのにとも思う。
 フルのカラー写真では大きいので白黒写真にしてくれればもう少し小さくなると思う。でもこれがなかなかうまくできる方法がない。通常ある画像ソフトではカラー画像を白黒画像にしてくるような機能がない。でも見つけました。このソフトでは、複数枚の画像でも一気に変換可能なのである。もう一つの機能は、DICOMデーターを一気に通常の画像ファイルにしてくれることである。
XnView 外国製ですが日本語対応していてしかもフリーソフトなのです。
窓の杜からのダウンロード   http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html
 もう一つ、これは別に今回のトピックとは関係ないけれども、小さいDICOMビューアーがある。これは、ファイルをUSBメモリーの中に入れておいても使えるので、どこに行ってでも、DICOMファイルを開くことができるものである。
ezDICOM 外国製で英語のみ対応ですが軽く使えます。もちろんフリーソフトです。
専用サイトからのダウンロード http://sourceforge.net/projects/ezdicom/
それでは秋の夜長をお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です