Cassiopeia

Cassiopeia カシオペアと読みます。
カシオペアと言えば・・・
星座、JR寝台特急、Fusionのバンドがあります。
で、私が気になるのはFusionのバンドのカシオペアです。懐かしいですね。大学時代にはお世話になりました。野呂一生さんのご実家のご近所に住んでいてお知り合いでもある(本人談)大学時代の私の友人が特に好きで、しょっちゅう聞かされていたので聴くようになったと言ったところです。
なぜ今更カシオペアかと言うと、向谷実さんの名前をなんとツイッター(@MinoruMukaiya)で見つけたことにありました。いやいや最初は米国でのiPad発売を祝って下北沢にあるデジタルステージという会社に、デジタルマニア的な著名人が集まって座談会を行っている様子をUstreamで生中継を行った時に、途中参加してきた変なおじさん(ごめんなさい)が向谷実さんであった。話の中で向谷さんはUstreamで自分のライブを生中継しているらしい。早速探してみる。実際に、以前目黒で行われたライブのビデオを見ることができた。また、最近では作曲編曲の状況を自分のオフィスからUstreamで生中継してツイッターで意見交換などをしながら曲を作ると言うことまでやってしまって、その局を最終的には録音や編集の状況までUstreamで中継してしまったのである。
いやまだまだ続いている。
とにかく、すごい人である。
で、かつてのカシオペアの曲をまた聴きたくなってきた今日この頃なのであった。
頭の中には流れているだけどね。
左右に揺れながら
ンパッ、ンパッ、パッ、パッ、パッ
って感じ。
でもその頃のバンドや曲が芋づる式に懐かしくなって聴きたくなってきてしまう。
Square(Tがつく前)とか高中正義とかね。スペクトラムなんていうのもあったっけ。
てっちゃんまだCDある?
んー、CD買うか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です