そしてTwitterは

結局、現時点でTwitterは私にとって「はまる」ものではありません。つぶやくことがありません。忙しいとかではなくそんなに興味がないのかもしれません。
とか思っていたけれども実際には、誰でもあえて「つぶやく必要はありません」ということ。仕事や遊び(時間つぶし)のツールとしてしようルことができるのである。
ただ、やはりオンタイムで、情報のクオリティー(質)やリライアビリティー(信頼度)に関しては一切保証はないものの、皆さんが発している情報はすさまじい量であることは確かです。使い方次第では情報収集には最適であると言える。
そして、このツイッターを応用して広がるネット上の情報交換などはすさまじいものがある。単につぶやくことだけではなく、情報の発信や情報交換にも適しているツールであると言うことらしい。
会社内で限定で使用する方法もありなのでしょう。社員がつぶやくことで会社の状態を知ることができ、お互いの意見などは非常に手軽にできると言うことがいいと考えます。まあ各社員がPCにいつもオンラインあるいは仕事しながらみることができる状況ならかなり有効なものとなるでしょう。緩いつながりの仕事などでもできる業界ならだいじょうでしょう。そう言った意味では、病院や動物病院などの我々の業界ではちょっと使いにくいかもしれません。
とにかくここには膨大な量の情報がある。とてつもない情報をどのように選び出すかが重要な鍵となるのである。どっかの大臣も言われていたように情報の信頼度が不安定である。
どの人の発言を選択するかは自由であり、いろいろと自由である。
少なくともこのツイッターを利用してしったこととしてツイッターを利用した動画配信サイト Ustream http://www.ustream.tv/ がある。非常に簡単に上質なライブ映像をネット上に流すことができるのである。詳しいことはまた後ほど。
もう一つは、Evernote http://www.evernote.com/about/intl/jp/ 。これは情報クリッピングソフトとネット上のサイトをかなりシームレスに使用することができるものである。
ということで、私とツイッターのつきあいは続くのである。
そういえばこの間、知らない人に「インテリぶってません?」なんて突っ込まれました・・・。すみませんが返す言葉がありません。少なくともぶってません。
最後に「初めてのツイッター」というツイッターを楽しむための4つの方法が書いてあるページがあるので参考にして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です