海のなかまたち

Ticket
今度は大哺乳類展に行ってきました。前も行ったのですが・・・今度は「海のなかまたち」ということで、海獣系です。
一番の見物はシロクジラの骨格標本ですね。
おっきかったよ。まだ上腕骨近位の成長板が癒合してなかったからまだ子供?(成長期)なのかもしれません。
Umi01
Umi02
イルカとクジラののちがいは大きさとか、4m(ぐらいだったような大きさ)が境界になっていて、これ以下がイルカでこれ以上がクジラと言うことらしいです。
アシカとかアザラシとかセイウチとかジュゴンなんかを区別できるような気がします。これらの違いは細かくは大変ですが、そもそも起源が違います。アシカとかアザラシとかセイウチはネコと同じ起源を持ち、アザラシはゾウと同じ起源を持つらしい。
Umi03
スナメリ(シロイルカ)のバブルリングの模型(ボタンを押すと出る仕掛けですが毎回ちゃんとバブルリングができるわけではないので逆にそれがおもしろかった)
Umi04
マッコウクジラは本当にダイオウイカを食べるんですね。
今、思い出せるのはそれぐらいですね。
日頃出会わない動物のことなのでおもしろかったですね。
今は夏休みなので非常に混んでいます。
ご注意を・・・。