セミナー3日目を前に

abd001
 さていよいよ第3日目の超音波セミナーが近くなりました。内容は前立腺や子宮、卵巣、副腎、消化管、リンパ節などとなります。実際には1日でカバーするのは大変な量となっている。今更になって眼と脳、バイオプシーをどうするかと悩んでいる。前回までは心臓の1日目と重ねてやってしまったが、今回はカラードップラーの話も加えようと思っているのでしているので時間がなくなるかもしれないので、できれば今回やってしまったほうが良いような気がする。あれもこれもと考えると5回では十分な時間とはいえないなとつくづく感じてしまう。でもステップアップとは言いつつも入門コースのつもりだしね、まあいいかなと納得しましょう。テキストの作成とスライドの作成を同時進行しながら内容を同期させつつやろうとすると時間が無くなる。焦ると誤字脱字がおおくなり全く持って読みにくい集中力が無くなってしまうような内容になってしまう。本当に困ったものです。そろそろやり方を変えなくてはなあとも思う。でもいずれにしても超音波検査をやってて楽しいなあなんて思ってもらえるようになればいいんですがねえ・・・
 写真は腸管穿孔の症例です。