ビール RedHook ESB

esb
 うまいビールが飲みたいね。Redhook ESBもそのひとつ。RedhookはシアトルのBrewery(ビール醸造所)である。ここのBreweryには行ったことがあるが現在では閉鎖されているようである。米国でいくつかのBreweryに行ったけれど何だが知らないがBreweryでだすご飯やおつまみはおいしいものが多い。ビールと知り尽くした人たちが作る食い物はビールに合うと言うことか。でもちょっと高いけどね。でももし訪れた都市でBreweryを見つけたらぜひ作りたてのビールを飲んでそこがだす食事を試してみることをお薦めする。本当においしいから。
 実はこのビール日本でも買える。実際には日本に帰ってきてから2-3回飲んだきりで、あまり見かけることはない。おいしいのにね。箱買いしちゃおうかな。確かにアメリカにいたときでもそれほどタップ(生ビールみたいに蛇口からそそがれてジョッキなどで出てくるビール)では飲んでいなかったと思う。スーパーマーケットで6Packを買って家で飲んだりパーティーなどのお呼ばれに持って行ったりはした。
 このESBはExtra Special Bitterのことで超特別苦いというところでしょうか。味はESBという名前ほどは苦くはなく、先のFull Sailほど苦くなく、癖もなく、でもコクはあるみたいに本当に飲みやすいビールである。個人的にはFull Sailの方が好きだが、この手のビールを飲み慣れない人にはこちらを先に飲んだ方がよいかもしれない。ぜひお試しあれ。