極小動物用超音波診断装置

こんなのあったんだ!
小動物用の超音波診断装置 (http://www.nepagene.jp/catalogue/np60r.htm)はいかがでしょうか?会社はネッパジーン (http://www.nepagene.jp/)という会社でバイオテクノロジー系の会社です。
と言うか眼科領域の超高周波を利用した超音波診断装置は結構あるけれども、用途を小動物に限定したことはすごいと思います。技術の進歩はかなりものなのか、今まで技術の応用なのか実際に使用してみないとわかりません。これを買ってどうこうとは思わないけれども、こういう装置が作れるようになったと言うことはすばらしいと思います。
このような小動物対象で問題になることは、高周波数のプローブと皮膚とのコンタクトだと思います。実際に、獣医業界では毛が生えている動物が対象であることがほとんどであり、それとうまくつきあわなくてはいけなくなります。もちろん毛を剃るというのは一番の方法ではありますが、やはりそれでは飼い主への対応が十分であるとは言えないと思います。中には毛を剃ってもらいたくない飼い主は結構多いものなのです。まあ有無を言わさず剃ってしまう施設もありますが・・・。
このような装置のようにレアな用途ものは、通常値段はとっても高いと想像します。買うんだったら三台目の装置としてでしょうか・・・。買わない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です