最終回をおえておよび全シリーズと通して

とにかく、「超音波検査再入門」の最終回(5回目)が終了しました。最終日に欠席が2人なのはちょっと残念でした。力不足を感じます。
Img_0475Img_0476
 今回の「超音波検査再入門」は、心臓のドプラ検査およびカラードプラ検査でした。これを短時間で説明するのは結構大変です。本当に本来知っていなくてはいけないだろうなと思えることがたくさんあり、どこからどこまで含めるか悩んでしまい、ついつい講義中もそんな素振りが出てしまっているかもみたいな弱気の部分が気掛かりでした。でもまあ、心臓に関していろいろ言い出すとキリがなないので、まず第一歩としてやるべきはこれぐらいという範囲でお話したつもりです。(知らなくてはいけないことをほんの少しだけ、そして知っておいたほうが良いことは省いてしまいました。)事情があり、今までのようには実習犬が使用できず・・・何が何でもやっぱり実習犬は重要なポイントになります。
Img_0478_2Img_0479_2
 5回全シリーズを通して想ったことは、「事故などもなく無事終わってよかった。」ということです。そして終わってしまうと何とでも言えそうであまり言う気にはなりませんが、あえてなんかをいうと「本当にみんなの役に立ったのかな」ということです。こちらが提供したものが適切かどうかなんでなかなか判断は難しいのだと思います。気持ち的には「人事を尽くして天命を待つ」みたいな気分なのです。いやいや本当に人事を尽くしたかといわれると「ん〜、もちょうとできたかな」なんて思えてくるので致し方無いですね。
本当の参加した皆様お疲れ様でした。
メインのパソコンの電源故障のため写真は後日掲載の予定 2月4日写真掲載
Img_0474
日立アロカの「Noblus」だよ。買おうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です