最近のサラリーマン

Bizinessman
その1.
 仕事の都合上よく朝10時頃とか午後1時頃とか、いわゆる通勤ラッシュが終わってからに電車に乗ることが多い。よく目につくのがビジネス服(含む女性、夏はcoolbiz姿など)の人の集団。出勤した後にどこかの会社を訪門するためか電車に乗っているのでしょうか、中にはカバンなども持っていない人もいる。上司と部下あるいは上中下などの位の差がある人たちの集団である。年齢は下は20歳代から上は50歳代と言ったところでしょう。とにかくこの集団が非常にキモチワルイのである。そしてとってもガラが悪い。まずトップの人たいがいその中でも年長さんである。ガラガラに席が空いた電車でなんかでも部下たちから席を譲られた上司はすわらない。部下たちはもちろんすわれない。で、その集団は、ドアのところに陣取って上司は席の端っこにあるポールに寄っかかる。そこにすわっている人のことなど気にしない。まったく。そして部下たちは仕方がないのでそれを取り囲むように立つ。ドア口を占拠して通路を通せんぼして乗り降りのじゃまである。そして上司はしゃべる。とっても大きな声で。それは自分の自慢話?、武勇伝?、仕事のノウハウ?なんかわからんけどずーっとしゃべっている。ずーっと。そして、すわらない。そして、座っている人にたいして穴をむけ、いったいどんな人の集団なの。よく電車の中で地べたに座っちゃう若い人見るけど、それは良くないと思う。けれどこの集団行為の方がもっと人も迷惑である。集団になったとき特に日本のような会社(社会)制度では、変なことになってしまうことが多い。多分この人たちも通勤しているときは普通のいい人なんだろうなっと思う。まったく誰に文句言えばいいのよ。
その2.
 最近のサラリーマン(リーマンもという?)はスーツを着てネクタイをしない。クールビズ終わっているよ!!だいたいみんなダークチャコールか黒のスーツを着ている。そして、白のブロード生地の普通カラーのシャツ。でネクタイしない。みんな一緒で、それ制服?変だよそれ。マフィアか定職のない人、夜の仕事の人、葬式帰りの人みたいである。そもそも黒のスーツを着ること自体ちょっと変である。シャツがあわせにくいじゃあないですか。そしたらどんなネクタイをするというの。別にシャツとネクタイのセンスの善し悪しを説いているわけではなく、これはそれ以下の話しでしょう。いやいや自分がおしゃれだとは思わない。だって私なんか基本的に1年中同じかっこうしているわけだからね・・・